はじめに

テストの意味も兼ねて初投稿です。

 

皆さんは気になる本を読む前に、どういったあらすじのものか、あるいは自分の望んでいる展開が繰り広げられるかどうかを調べることは少なくないのではないでしょうか。

ネタバレを知ってから読もうという読者や結末から小説を読むという読者の存在も近年では珍しくなくなりました。

 

また、気に入った本の読後に他の読者はどう感じたのかレビューを漁る読者もいることでしょう。

 

実際に今の時代、ベストセラーになった本や古典名作であれば、検索をかければすぐに感想を綴ったサイトやレビューサイトが見つかります。SNSや匿名掲示板などで話題を振れば突発的に語る事だって不可能ではないでしょう。

 

しかし、それがマイナーな本だったら?

 

検索をかけてもなかなか感想が見つからず、小さなレビューサイトでようやく1件や2件見つかることも少なくなく……。ひどいと通販の商品ページすらなかなか見つからないことも。

世界で何か国にもわたって翻訳されている実績がある作家や、人気作家でもあまり有名でない作品、あるいは短編集だと往々にしてこういったことはよくあります。

私自身も好きな作品の感想を共有できず寂しい思いを何度かした人間の一人です。そういった体験がこのブログを開設するに至った経緯となりました。

 

比較的マイナーかつ統一性のない作品群を中心にしていく予定ですが、それに限らずメジャーどころや人気作品も含めた様々な作品の感想や紹介も書いていくつもりです。

よろしくお願いいたします。